電気ストーブの購入と電気代


電気ストーブ購入
最近寒くなってきたので部屋のエアコンのスイッチを入れたら、工事現場のような騒音と鼻が曲がるような悪臭がしたので、暖房器具を購入することにした。
この部屋に引っ越してきたのは秋だから、エアコンの電源を入れたのは住んでから初めて。でも前の住民が夏に使ってるはず。退去した時に掃除してるはず。と思いたい。築は古い。


早速ヨドバシカメラに行き、暖房コーナーをのぞいてみるも種類が多すぎてよく分からない。どうやら部屋全体を暖めるものと、部分的に暖めるものがあるらしい。ざっくり分類すると、こんな感じ。


部屋全体を暖めるもの


部分的に暖めるもの


私の部屋は天井が三角形になっていて、無駄に高さがある。私の身長の2倍はあるから、たぶん3m以上。暖かい空気は上に逃げるので部屋全体を暖める器具は非効率と考え、部分的に暖める器具から選ぶことにした。
最終的には見た目と価格、運用コストからプラマイゼロの電気ストーブを購入した。



実際に購入してみて
右に置くと左が寒い、左に置くと右が寒い。電気ストーブは一方向しか暖かくならないので、床生活に変え、座ったときに腰にあたるように部屋を模様替えした。これで400w(弱)でも充分暖まるようになった。むしろ800W(強)だと暑い。
後ろに取っ手があるけど、これで持ち上げるとバランスが悪いので、運ぶときは両手でサイドを持つようにしている。


電気代
プラマイゼロの電気ストーブ。(1kW/h=22円で計算)
 800w(強) 17.6円/h
 400W(弱) 8.8円/h


寝るときは電気毛布を使用している。
 強 0.68円/h
 中 0.4円/h
 弱 0.07円/h


使うのは夜だけなので1日3時間として、8.8×3=26.4円。
電気毛布(中)は1日7時間として、0.4×7=2.8円。
合わせて1日29.2円、1ヶ月30日で876円。


ウチのエアコンは2005年製で定格能力は2.5kw、定格消費電力は0.455Wなので、およそ18.2円/h。
エアコンだけだと、18.2×3時間=54.6円。1ヶ月30日で1,638円。
電気毛布を使用すると、54.6+2.8=57.4円。1ヶ月30日で1,722円。


1,722−876=846円。
これを安いと見るか高いと見るかは人それぞれだろうけど、うるさい・臭い・暖まらないエアコンよりは電気ストーブのほうがはるかに良い。


他の暖房器具の電気代
参考程度に。


オイルヒーター
 強 33円/h
 弱 15.3円/h


ファンヒーター
 強 26.3円/h
 弱 13.2円/h


カーボンヒーター
 強 22円/h
 弱 11円/h