2度新しくなったiphone4

iphoneのホームボタンの反応が鈍くなり思うように動作しなくなたので、Softbankのショップに持って行ったら、テクニカルサポートセンターに電話するか、AppleStore(ジーニアスバー)に持っていくように言われた。
ただし、サポートセンターは問い合わせをするだけで\3,800とられるとのこと、なにそのボッタクリってことで銀座のAppleStoreに行くことにした。(要予約)

予約時間の10分前に着き、エレベーターで4Fにあがる。扉が開くと妙な機械片手に店員さんが寄って来るので、予約があることを伝えると、奥の窓際付近で待つように伝えられる。わざわざ窓際を指定するのに意味があるのかはよく分からん。
土日しか行く時間がないから仕方ないけども、人が多くて予約時間通りにはいかない。ってことは、予約しなくても行けんじゃないの‥?と思いつつ待ってると名前をフルネームで呼ばれ、カウンターに案内される。

症状を伝えると、確かに効きが悪いですね、ちょっとお待ちください、といいつつiphoneを持って奥に引っ込んで行った。しばらく待ってると戻ってきて、お試しくださいとなにやらキレイに掃除されたiphoneを返される。私の指紋で速攻ベタベタになる。確かに2回押した時の動作は良くなってるけど、1回押した時の反応が気になる、と言うと、では本体を交換しましょうということになった。保証期限まであと1週間の、ギリギリ無償対応。

その場で交換してはいサヨウナラ、当然まっさらなiphoneなのでitunesもアプリも何も使えないまま帰宅となる。本でも持っていけばよかった。
あ、私の隣にいたホスト風の若いおにーちゃん、持ち込み前ににバックアップは必須だから。iphoneユーザ増えたけど、そういうこと知らずに使ってる人多い。

帰宅して、とりあえず復元させる。音楽データが大量にあるからか、6時間かかった。ようやく終わったーと思って確認してたら、アプリの位置はバラバラになってるし、ログインIDは空になってるしでいろいろ設定直してたら、異変に気付く。
タッチパネルが反応しない‥?

とりあえず再び6時間かけて初期化→復元してみる。が、改善しない。マイクロファイバーのタオルで指紋を拭きまくっても、データが悪いのかとさらに初期化させて復元前の状態にしても、やはりタッチパネルが反応しない。おいおいおい。

平日21時までに渋谷or銀座に行く時間はないんですよ。週末まで待つとしても、1週間あるんですよ。ただの黒い塊と化したiphone。ゴミと化したiphone。携帯電話としては使ってなくてよかったわ‥。

で、再び銀座へ出かけ、症状を伝える。店員さんの前では普通に動作する。おいおいおい。画面を拭くとちゃんと動作するんですよーで対応終わりにされそうになったので、いやいやスリープにさせて解除しようとすると‥ほらっ、反応しませんよ!っと。店員さん何度も画面を拭いて試すも、うんともすんとも反応しない。これは不良品ですね、交換しましょう、ということで再び本体を交換してされることに。もちろん無償で。
また不良品だったら?と確認したら、交換から90日は再び無償で対応してくれるとのこと。

ってことで2度も交換する羽目になったiphone
後で友達に聞いたら、ホームボタンの反応が悪くなるのは蓄積された垢が原因だとか。デコピンで改善するらしい。今となってはもう遅いけど。