折りたたみBluetoothキーボード


ポメラを買うつもりだったんだけど、メモアプリと折りたたみのBluetoothキーボードがあれば済むんじゃないかと思い、どんなものがあるのか調べてみた。
候補は3つ。


リュウド RBK-2000BT3


エレコム TK-FBP017EBK
# TK-FBP017BKというものあるけど、Bluetoothのキーボードは他にも持ってるし、iphone/ipad専用が欲しかったので除外


サンワサプライ SKB-BT12BK




iphone用としては)どれもたいした違いがないので、消去法で選ぶことにした。
まずサンワサプライは、キーボードの左側に妙なボタン(検索、音楽、ホームボタンに対応)が並んでいる。この小さな親切が、デザイン的に気に入らなかった。シンプルなのがいい。ということで×。
リュウドとエレコムは、それこそ見た目くらいしか違いがない。キーボードの配列とか。どちらかというと、リュウドのほうが今使っているPCのキーボードと配列が似ている。
ググってみると、リュウドのキーボードはいろんな人が購入してるみたいで、レビューも盛り沢山。一方エレコムは1月中旬に発売したばかりで、おそらくiphone用キーボードが欲しかった人は既にリュウドを購入しているのもあり、レビューがほとんどない。ってことは人柱か‥。
散々迷った。ヨドバシに行って実物をさわってみたりした。4時間くらいPCの前でどちらをポチるか悩んだ。


で、結局エレコムに決めた。なんかもうとりあえず安い方を買って、気に入らなかったら買い直そう!みたいな変な思考になってた。


昨日ポチって今日届いた。相変わらず過剰包装な箱。
TK-FBP017EBK


オープン!
TK-FBP017EBK


接続設定はあっという間。
縦置き。
TK-FBP017EBK


横置き。
TK-FBP017EBK


スタンドは離せる。
TK-FBP017EBK


大きさ比較。
TK-FBP017EBK


私が普段使っているメモアプリ(AwesomeNote)はEvernoteとも同期できるし、これホント便利。物欲に身を任せてよかった。(写真に写ってるアプリはiNote)
何よりキーボードからコピペができるってスバラシイ!