北八ヶ岳


2009年2月 5名
初めての雪山。初めての冬用登山靴に初めてのアイゼン。
期待を裏切らず(?)足を引っ張る私。なんでみんなあんなに早いんだ。




■1日目
15:00 渋の湯出発
登りはじめの登山道の積雪は30cmほど。
途中で分岐を間違えて道に迷った。


16:11 賽の河原
17:10 高見石小屋到着
嬉しげに手袋外して写真撮ってたら、指先が痛くなった‥。
山小屋は満室状態。こたつでプチ宴会をしていると夕飯の時間になった。
夕飯後は小屋の方々と再び宴会。21時位?に就寝。
夜中に何語か分からない言葉で寝言を叫ぶオッサンのおかげであまり眠れなかった。


■2日目
6:30 朝食 足りなかった‥
7:40 高見石小屋出発 小雪
7:52 丸山山頂
8:30 麦草ヒュッテ
9:54 茶臼山展望台
茶臼山直下の急登で、反対側から若い4人組きたかと思ったらシリセードとかいうので登山道を滑ってくれて、道がツルッツルになっていた。
自分たちが楽しければいいのか人の迷惑を考えろ、といろいろ思ったけど自分も周りもイヤな気分になるので口には出さなかった。
展望台では強風と雲天で景色はよくなかった。


10:40 縞枯山山頂
11:00 縞枯山荘到着
11:18 ピラタスロープウェイ山頂駅下山
ここにきて天気は快晴、下からロープウェイでボーダーが続々上がってきていた。


下山後は近くのホテルでお風呂に入って帰宅。