200910 南アフリカ

10月に、3回目の夏休みを取得。
IMG_3175


10/2
羽田→関西→香港→ヨハネスブルグ南アフリカ)へ。
遠い。疲れた。


10/3
ヨハネスブルグに到着。
空路、ビクトリアフォールズ(ジンバブエ)へ。


ヘリコプターから見るビクトリアフォールズ。
遠路はるばるここまでくるなら、絶対雨期がいい。乾期は水量がほんと少ない。
Victoria Falls


午後はザンベジ川のサンセットリバークルーズ。
Zambezi River


10/4
午前はチョベ国立公園(ボツワナ)。
ビッグ・ファイブを見たいなら、クルーガー国立公園に行ったほうがいい。
といっても、野生のライオンや象を間近(1〜2m位!)の距離で見たときはちょっと感動。
Lion
IMG_2990


他にもインパラ?とか小動物とかとか。。。

ついでにチョベ川のボートサファリ。
ザンベジ川だけで充分な気がしなくもない。


10/5
徒歩でビクトリアフォールズを観光。
やっぱ乾期は水量が・・・。
とはいえ、対岸で泳いでる欧米人(ツアーっぽい)を見たときは、落ちたら帰ってこれんぞと。
虹がきれい。
Victoria Falls


午後、ヨハネスブルグプレトリアへ移動。


10/6
プレトリア観光。
・ポールクルーガー観光
・チャーチスクエア


その後、ソウェトへ。
ヘクターピーターソン・ミュージアムを観光して、ソウェトで昼食。
食堂のオーナーはリッチらしい。BMWに乗ってた。


夕方、空路でケープタウンへ移動。
宿泊予定だったホテルの近くで学会があったらしく、ホテルの不手際で部屋がとれてなかった!
近くのホテルはどこも満室で、急遽スイートルームを用意してくれたんだけど、狭い1Kで暮らす私には1人でスイートルームは広すぎて落ち着かず。自分の小市民っぷりを実感。


10/7
ケープタウン観光。
・ステレンボッシュのワイナリー
PA070488


・カーステンボッシュ植物園
PA070449


テーブルマウンテン
Table Mountain @ Cape Town


ウォーターフロント


10/8
今日もケープタウン観光。
・ケープ半島(アザラシ)
IMG_3158


・ボルダーズビーチ
IMG_3279


喜望峰
Cape of Good Hoop


野生のダチョウを見た!


10/9-10
ケープタウンヨハネスブルグ→香港→関空着。
香港でスーツケースが行方不明になった。
まさか手ぶらで帰国する羽目になるとは。


        • -

アフリカは想像以上に先進国だった。都市部は一見、東京にも負けないんじゃないかと思う。
ただ、ヨハネスブルグでは徒歩の観光客(らしき人)を1人も見かけなかった。私はずっと車で移動していたものの、建物の影、ビルの屋上、道行くあらゆる人から注目の的だった。普通に怖いし。
アジアと違って物乞いは見かけなかった。この国では、「もらう」じゃなくて「奪う」になるんだろうか。
どこに行ってもほぼ英語は通じる。普段はアフリカーンスを話している人が圧倒的に多い。だから雑談は何を話しているのか全く分からなかった。


ジンバブエドル
ジンバブエドル