はてなダイアリー×Twitter

ブログとtwitterを連携させたいなーと思ったのですが、はてなダイアリーは制限があったり対応してなかったりでいろいろ面倒です。
その他諸々もあったので、Bloggerへの移行も考えましたが、準備だけして放置すること数ヶ月が経ちました。
いつになるか分からないので、はてなで使えるなるべく手軽なブログパーツを探しました。

つぶやきボタン
http://2bu.in/


名前の通り、記事をつぶやくボタン。こんな感じ。
ツイートされた分だけ、数字がフキダシ横に表示されます。たぶん。
タイトル、ブログ名、URLが表示されます。たぶん。
この記事の場合は、2010-04-28 - CURIOSITY http://bit.ly/dnfoZO となりました。


Twitter「つぶやく」ボタン

twitterボタン
http://twitbtn.com/


ブログ内だけでなく、いろいろな場所にアイコンを表示させることができます。
私はサイドバーに追加してみました。


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

有名ブログでよく見かける、画面をスクロールしてもついてくるFollowMeタブ。
# 右(→)をチェック!


あっという間に作成できます。
ただ、同じページ内にFollowMeがあふれると鬱陶しいので、これは後々、消すかもしれません。
http://www.go2web20.net/twitterFollowBadge/


‥と紹介していこうと思いましたが、様々なブログパーツを紹介しているブログがありました。
上記のブログパーツを含め、twitter以外も豊富です。
これだけあると、見ているだけでも面白いです。参考になります。


ブログパーツをさがせ
http://satokoto.blog10.fc2.com/blog-category-96.html



つぶやきボタン、早速使ってみます。
Twitter「つぶやく」ボタン