1日1枚、写真を残す Project 365


写真が好き。下手の横好きでもいい、毎日撮り続けてみよう。
2010年の抱負の1つになりました。


私のデジカメはすぐ写真が一杯になるので、基本的に撮ってきたらすぐ外付けHDDに移します。
(2Gのカードを複数枚、使っているので)
毎日撮るとなると、ちょっとめんどくさい‥iphoneでできないかな‥と思っていたところ。


ありました。ぴったりのアプリが。
あっという間に2010年も4ヶ月が過ぎましたが、今のところまだ続けられています。


Project 365




1.起動時は、当月が表示されています。



2.日付をタッチすると、その日のページに移動します。


3.下のカメラマークをタッチすると、今すぐ撮るか、カメラロールから選択するかが選べます。


4.コメントも入力できます。
先に写真を保存しないと、コメントは残せません。入力してDoneをタッチしても消えます。


5.こんな感じで保存されます。


6.メール、FacebookTwitterへの投稿もできます。




最初は何かテーマを決めて、それに沿って撮っていこうとか考えていたのですが、あまり続かず。
結局はその日の出来事や、食べたもの、何でも好きなものを保存していくようになりました。
改めて4ヶ月分を振り返ってみると、「この日はこんな所へ行ったなー」とか「こんなものを食べたなー」とか、思い出せて楽しいです。


保存できるのは1日1枚なので、成長記録を撮っても面白いかもしれません。
有料版も出たみたいです。