しまなみ海道 サイクリング


しまなみサイクリング


当初は、尾道でレンタサイクル→しまなみ海道を縦走→今治で返却の予定でしたが、予想以上に高速道路が渋滞して、結局尾道に着いたのはなんと11時。既にレンタサイクルの在庫はありませんでした‥。後から知りましたが、7時(オープン直後)時点で全台貸し出されたみたいです。
さすが、ゴールデンウィーク


とりあえず車で渡ろうかという話になりましたが、諦めきれず、今治に向けて走りながら各島のサイクリングターミナルに電話しまくってました。
帰ってくる回答は同じ‥どこにも在庫はありませんでした。


しまなみ海道はほぼ渋滞することなく、快適です。車道横のサイクリングロードを走る人達を横目にドライブです。あぁ羨ましい!
そしてサンライズ糸山に着くと、少ないながら自転車が返却されはじめていました。
このまま待っていれば借りられるのでは!?という期待を胸に、整理券をゲット!15組待ち。15台ではなく、15組。大家族がいたらどうしよう。


結局、1時間ほど待ったところで順番がきました。1日500円+保証金1000円(乗り捨てではないので、返却時に戻ってきます)。ママチャリでも仕方ないか‥と思っていたら、MTB/クロス/ママチャリ(変速付き)を借りられました。
ということで、だいぶ日が落ちてきていますが、早速スタート!


私はクロスバイクだったので、最初の登りは順調でした。あっという間に橋の上まできたところで、友人とチャリ交代(クロス→ママチャリ)。
橋の上からの眺め。海がキレイ。
来島海峡大橋


大島に渡り、最初の坂を下ると道の駅 よしうみいきいき館に着きます。車中でおにぎりやお菓子などを食べているくせに、磯の香りにつられてついつい寄ってしまう私たち。
ここでは、とれたて新鮮な魚介をその場で焼いて食べることができます。



七輪海鮮バーベキュー



七輪海鮮バーベキュー


私は鯛、エビ、ネギまぐろ、生タコ(まだ動いてる!)、きのこのホイル焼き、鯛めしを購入。他に、ウニやあわび、刺し身、野菜も販売しています。
七輪海鮮バーベキュー


七輪は200円。
七輪海鮮バーベキュー


ここに1時間ちょっといたかなぁ‥気付けば17時を過ぎています。レンタサイクルを20時までに返却しないといけないので、次の橋を目指して出発〜!
スタート直後の元気はつかの間、吉海から宮窪に向かう坂道で撃沈です。軽い筋肉痛(昨日の里山ハイキング)だった太ももが、この坂道と重いママチャリに悲鳴をあげていました。
それでもなんとか坂を越え、伯方・大島大橋に到着。島々と、橋が夕日に照らされてめっちゃいい景色でした。しかしここで18時を迎えてしまったので、戻ることにします。太ももが限界だったので、ママチャリ→クロスに交代してもらいました。


伯方・大島大橋


坂道を登って下ってきたということは、帰りも坂道が待っています。クロスに乗っている私は行きのママチャリは何だったのかというくらい快適で、スイスイ進みます。
しかしここで、MTBに乗っていた友人の足が止まってしまい、クロス→MTBに交代。なにこれやたらペダルが重い‥左手にある-(マイナス)とか+(プラス)って何?ギア?よく分からないままとりあえず坂道を登りきり、やっと現れた下り坂にテンションMAXで突っ込みます。しかしなぜかペダルが空回り!?で全然漕げません。スピードも出ません。前を走ってる友人との間隔は広がり、焦る。追いつきたいけど漕げない、さらに焦る。ところが坂道を下りきってスピードが落ちたところで漕げるようになりました。何だったんだろう‥MTBって難しい。


途中のコンビニでトイレ休憩をしている間に日が沈み、あたりは真っ暗になっていました。レンタサイクルにはライトが付いているのですが、なんと電池が切れています。ライトつかない!仕方ないので、目をこらしながら進みます。
夜道は注意が必要です。まず街灯が少ないので、暗い所はほんとに暗いです。そして道をタヌキ?や猫が横切ります。なにより、時々やってくる対向車はみんなハイビームなので、眩しくて道の先が見えなくなります。


海鮮バーベキューを楽しんだ道の駅まで戻ってくると、最後の坂道です。これがキツイ‥。
来島海峡大橋がライトアップされているのが見えます。
来島海峡大橋ライトアップ


ようやく坂を登りきると、来島海峡大橋です。この時点で残り20分。みんな無言で、ひたすらサンライズ糸山を目指します。
なんとか20時に到着することができました。間に合ったー!自転車を返却し、臨時駐車場へ向かいます。
臨時駐車場は、サンライズ糸山を少し下ったところにありますが、真っ暗です。見えないのをいいことに、その場で汗をかいた服を着替えます。何やってんだか。
車に乗り込んで一息ついたところで、帰路につきました。




もっと朝早くに出発し、尾道でレンタルできていれば‥という思いはありますが、充分楽しかったです。
次はサイクリングロードだけでなく、1泊して、マイチャリで存分に島々を走りたいです。
ちなみにGWを外せば、レンタサイクルは予約できるみたいです。


参考