サボテンの植え替え


小学生の頃、私が母の日のプレゼントに選んだのはサボテンでした。
なぜサボテン‥。


買ってきた時は10cm位だったサボテンはあまり世話してなかったわりには順調に成長を続け、いつしか買ってきた時の3倍近くまで伸びていきました。


ところがある日、不慮の事故により頭がポッキリ折れてしまいました。
正直どうなることかと思いましたが、そこからはたくさんの子が派生しました。


親サボテン


しかし子が大きくなるにつれ養分を吸い取っているのか、見るからに親が衰弱していきます。ちょっと触っただけでトゲは落ちるし、子が明るい緑色なのに比べどんどん色褪せていきます。
いつか植え替えないとと思っていたのですが、ついに今朝、何気なく子をつついているとポロッと取れてしまったのでまるっと植え替えることにしました。


子サボテン


とりあえず植替えの手順が分からないのでiphoneで検索し、にわか知識を。植替えって、定期的に必要なんだ。
サボテン用の土がある事も知りませんでした。早速、ホームセンターに買いに行きます。


サボテン用の土


袋の裏側に手順が載っているので参考にします。
乾いた土を使用すると書いてあるので、へー水要らないんだーと思いながらふと隣を見ると、楽しそうにジョウロで鉢に水を注ぐ母の姿が。お母さん、手順を読む気はありますか?買ってきた土はほとんど使ってるし、乾くのを待っている暇もありません。しゃーないもう好きにさせようかと思いながら見ていると、鉢からはこれでもかと言わんばかりに溢れる水がーーー!
さすがにヤメロとは言えなかったので、とりあえず「それは入れすぎよ〜」なんて言いながらできる限り鉢の水は捨てました。
まぁ、前回も同じように植え替えたらしいのできっと大丈夫‥。


子サボテン 植え替え後


できました。子の成長が、楽しみです。
親も植え替えましたが、こちらはどうなるか‥。




今日は半袖でも汗ばむくらい、めっちゃいい天気でした。外にいると肌がじりじりと焼けているのを感じます。
せっかくなので、以前の職場の同僚からいただいたハバネロも植えてみました。Project365で成長記録をつけてみます。
なんでトマトとかナスじゃなく、ハバネロくれたんだろ。


ハバネロ栽培