tate AG70 フォールディングロック


ちょっとした街乗りやコンビニに行く時などに使える丈夫で小さな鍵を探していたら、サイクルスタイルでこんな記事を発見しました。

折り畳んでポケットに入る自転車ロックが新登場


さっそく購入し1ヶ月ちょっと経ちますが、なかなか便利です。色はブラック/レッド。この色の組み合わせが好きなんです。
本体の他に、持ち運び用?の袋、鍵3本の付属品があります。鍵を3本とも無くすことはそんなにないと思いますが、格安でスペアキーを作ってくれます。
tateフォールディングロック


広げるとこんな感じ。
tateフォールディングロック


私の自転車では、この長さでは(場所にもよりますが)地球ロックはできません。なので、街中に長時間停める時やここは危ないかもと思うときは他の鍵と併用します。
tateフォールディングロック


ポケットに入れて運びやすいように、ちょっとカーブしてます。ストラップを通すのでしょうか、紐を通す穴がありますが使ったことはありません。
tateフォールディングロック


ロックを外した状態では、きちんとロックするまで鍵を抜くことはできないので、急いでいる時などに「鍵がきっちり閉まっていなかった!」という心配は不要です。
この鍵ひとつで大丈夫!とはいきませんが、ワイヤーカッターで簡単に切れるものでもなさそうなので重宝しています。


ブラック/レッドの他に、ブラック/グレー、ホワイト/ブルー、ホワイト/グリーンがあります。


[5/10追記]
Amazonでは全色、売り切れてます。
BLUE LAGにブラック/グレーとグリーン/ホワイトの在庫がありました。