自転車用iPhoneケース iCrew


iCrew


自転車にiPhoneを取り付けるためにiCrewを購入して早4ヶ月。
今更感満載で使用レビューを。


オープン!プラプラしすぎるとちぎれそう。
iCrew


よくやる失敗。どんなに薄くても、ケース付けっぱなしのiPhoneは入らない。かなりぴったりサイズ。
iCrew


付属の六角レンチを使って簡単に取り付けられるって説明書にはあるけどなかなか固定できなくて指が傷だらけになった取り付け部分。コレと本体は親指1本で簡単に外せます。
iCrew


中身はシリコン。このシリコンがiPhoneを守ってくれる。
iCrew


テープとか接着剤で固定されているわけではないのでアッサリ取れます。
iCrew


iPhone4Gのフライング記事を見ると、4Gは3G/3GSとは形が違うっぽい。4Gに合わせた中身だけ販売してくれれば対応できそうだけど2年縛りがある私にはしばらく縁のない話。


iCrew
この状態で走り始めてしばらくすると


iCrew
こうなる。ので、


iCrew
走るときは横向きにする。



  • 防水性‥メーカーはウォータープルーフを謳ってるけど、大雨の日には自転車に乗らないので不明。小雨なら問題無し。
  • 操作‥プロテクトスクリーンの上から操作すると感触がモッサリしてるけど使用には問題無し。
  • 耐衝撃性‥今のところ段差とか未舗装道路でお構いなしに走っても蓋が開いてiPhoneが飛んでいった、なんて事はない。横向きで使ってるから?とはいえ絶対外れる事はないとは言えないので、自己責任で。
  • 写真‥取り付け方によってはハンドルが干渉する。写真はコンデジゴリラポッドで撮るので使ってない。
  • アプリ‥iTrailかRunkeeperを使用。iTrailの頻度が高い。


3GSならコンパス機能があるのでデフォルトのマップアプリでも楽しめるんじゃないかと。ただし、普通に使っていてもあっという間に充電がなくなるのがiPhone。長時間走る場合は予備バッテリー必須!