新幹線(N700系のぞみ)で輪行してきた


みどりの窓口で切符を購入する際、大きな荷物があるので最後部をお願いしますと言ったら、エスカレーターを上がってすぐの車両を予約してくれていた。
前輪のみを外す輪行スタイルだったので、この計らいはとても助かった。
使用した輪行バッグはモンベル(MontBell) コンパクト リンコウバッグ
前輪のみだと持ち運ぶには邪魔な大きさだけど、仕舞うのも組み立てるのも5分とかからない。しかもこの輪行バッグ、畳んだ状態が小さいので、自転車走行時にも余計な荷物が増えない。


行き(上り)は結構余裕だったのに
新幹線輪行(上り)


帰り(下り)はなんかちょっとキツイ。でかいスーツケース転がしてる人はガンガン後輪に当たっていく。
仕舞い方が悪かったかな。邪魔なのは分かるけど‥ぶつからないで‥。
新幹線輪行(下り)





夜は東京駅の駐輪場に置こうと思ったら、駅周辺に適当な駐輪場が無かったので、手荷物預り所を利用することにした。
駅構内の手荷物預り所は、自転車は預けられない。
で、見付けたのがレールゴーサービスの手荷物預り所。1日410円、有人管理なのでイタズラや盗難の心配もなく、輪行袋に入れた状態であれば自転車も預かってくれる。


八重洲南口の改札から出て高速バス乗り場を左手に見ながら南に下ると、レールゴーサービスの案内がある。奥のエスカレーターで地下1Fへ移動する。
レールゴーサービス@東京駅


エスカレーターを降りると、左手にまた案内が。
レールゴーサービス@東京駅


矢印に従って進むとエスカレーターがあるので、さらに地下2Fへ進む。降りるとすぐ目の前に受付がある。
レールゴーサービス@東京駅


遠出用にBROMPTON欲しいな‥。